2006年 10月 15日
(我が家風)芋煮
鰹ぶし・鰯粉でとった出しに 醤油・みりんで味付け。
(八頭)芋・大根・牛蒡・人参・豚肉・しめじを 煮えにくい順に入れ 食べる時 ネギをかける。
にがて・・・と思い込まないで 人前で自信をもって 話ができたらいいなあと思う。
堂々と話せる人が ほんとのところ うらやましい。
きょう 出かけて行った会の発題のあとで分かれた8人ほどの懇談会で、司会者が「では 発題を聞いての感想をひとことずつ 話してください」と言われた。
ひとことというと、数秒で話し終えるくらいと思い、トップだった私はさっさと話し終えた。だって ひとことって言うんだもん〜実際 きちんと要領よく話すことがヘタなので 長々しゃべらなければならないことに比べれば まだ気が楽で。
次の人は私の倍ぐらいの時間話し、その次の人も同じくらい・・・そのあとの人からは「おいおい それが ひとことなの?!」という長さになり 最後に ひとこと!と言った司会者が長々 話した。こうなると、「もう”10こと”ぐらいだよ」と口をはさみたいのをこらえながら、話し終わるのをひたすら忍耐し待っている状態になり、内容は 右から左に流れていくだけになる。 45分という時間の中で、話し合うということができないのは無理もないとは思いつつ、残ったのはストレスと”ひとこと話してください”なんて ひとことで話をまわそうとしないほうがいいんじゃないのかなという思い・・・
(ひとこと よぶんだったかな。。。)
コメント
慈慈:
くんさんのは、みんな美味しそうに見えます(妻には言いつけないでください)
一言づつの場合は、例えばストップウォッチを使って「一分でお願い」とかやります。
長く話すと、散漫になるので、終わりの感想を述べる時は、印象に残ったことの、一つだけを述べることにしています。
最後をどうキメるかは、進行役(ファシリティータ・チューター・司会者など)の力量が問われるところですネ。
ひごとの"糧"、リクエストもあるのでしょうネ。
一言づつの場合は、例えばストップウォッチを使って「一分でお願い」とかやります。
長く話すと、散漫になるので、終わりの感想を述べる時は、印象に残ったことの、一つだけを述べることにしています。
最後をどうキメるかは、進行役(ファシリティータ・チューター・司会者など)の力量が問われるところですネ。
ひごとの"糧"、リクエストもあるのでしょうネ。
(2006年 10月 15日 午後 11:45)
よしひろ:
やはり親切な司会者としては、「おおよその目安として2分前後でお願いします」とか、言えば皆分かりますよね。そこで5分も話す人が出れば、ちょっと抗議の視線も出ますしね。
結婚式のスピーチも司会者はおおよそ2分、とか5分と言ってくれると、良い目安になりますよね。
結婚式のスピーチも司会者はおおよそ2分、とか5分と言ってくれると、良い目安になりますよね。
(2006年 10月 16日 午前 08:36)
kun:
慈慈さん
美味しそうに見えてくれて 嬉しいな♪
奥様にお会いしたいです!!(言いつけないって)
「ストップウォッチ」昨日は あればいいなあと思いました( ;^^)ヘ..
>印象に残ったことの、一つだけ
そうですね・・・結局 たくさん話しても私のように意地悪な人は 聞いてないですもの。。。
うっ?ファシリティータ・チューター?? カタカナ語辞典で調べてみなきゃ。慈慈さんのような方がそのファシリティータ・チューターだったら 後味のよい話し合いになるんでしょうね。
この芋煮は夫からのさいさんのリクエストに答えたもので。
芋を掘り 洗い ほとんど皮もむけている状態にして 台所に置いてくれたのを見て思い出し 作りました。
美味しそうに見えてくれて 嬉しいな♪
奥様にお会いしたいです!!(言いつけないって)
「ストップウォッチ」昨日は あればいいなあと思いました( ;^^)ヘ..
>印象に残ったことの、一つだけ
そうですね・・・結局 たくさん話しても私のように意地悪な人は 聞いてないですもの。。。
うっ?ファシリティータ・チューター?? カタカナ語辞典で調べてみなきゃ。慈慈さんのような方がそのファシリティータ・チューターだったら 後味のよい話し合いになるんでしょうね。
この芋煮は夫からのさいさんのリクエストに答えたもので。
芋を掘り 洗い ほとんど皮もむけている状態にして 台所に置いてくれたのを見て思い出し 作りました。
(2006年 10月 16日 午前 09:44)
kun:
よしひろさん
時間を言ってくれたほうがいいですね。
ひとことというのは、難しすぎます・・
実は この会 教会のだったんです。
クリスチャンの集まりだとお互いに”赦される”という甘えがあるのかもしれません。
実際 私みたいに帰り道でブツクサ文句言ってた人は少なかったことでしょう。(・・;)
時間を言ってくれたほうがいいですね。
ひとことというのは、難しすぎます・・
実は この会 教会のだったんです。
クリスチャンの集まりだとお互いに”赦される”という甘えがあるのかもしれません。
実際 私みたいに帰り道でブツクサ文句言ってた人は少なかったことでしょう。(・・;)
(2006年 10月 16日 午前 09:51)
慈慈:
仕事中ですが、今夜は何だろう、ってお寄りしました。
*うとさん宅の足跡見ましたゾ
くんさんのリンク集を見て一句
「神様も、仏も住まう、くんの家」
*うとさん宅の足跡見ましたゾ
くんさんのリンク集を見て一句
「神様も、仏も住まう、くんの家」
(2006年 10月 16日 午後 01:41)
kun:
慈慈さん
寄っていただいてありがとう〜熱烈歓迎!
>「神様も、仏も住まう、くんの家」
うん うまい〜!
では 私から
「実際は 神のみ住む くんの心」
寄っていただいてありがとう〜熱烈歓迎!
>「神様も、仏も住まう、くんの家」
うん うまい〜!
では 私から
「実際は 神のみ住む くんの心」
(2006年 10月 16日 午後 09:28)
慈慈:
返歌 : 子も夫(つま)も、神も住まいす、くんの家
(2006年 10月 17日 午前 12:42)
kerokotan:
横から失礼。
めぐり合う、くんの家での、おぼしめし。
めぐり合う、くんの家での、おぼしめし。
(2006年 10月 17日 午前 06:57)
kun:
慈慈さん kerokotanさん
おはようございます♪
おふたりとも 本格的ですねぇ。
自分の句(?!)が 小さく見えて〜
恥ずかしくて 削除したくなってきます。
句からは 私の家が すんばらしく 感じられて・・・
こんなふうに詠んでいただいてありがとうございます。m(__)mペコ
しかし・・現実とのギャップに(^^;; ヒヤアセ
おはようございます♪
おふたりとも 本格的ですねぇ。
自分の句(?!)が 小さく見えて〜
恥ずかしくて 削除したくなってきます。
句からは 私の家が すんばらしく 感じられて・・・
こんなふうに詠んでいただいてありがとうございます。m(__)mペコ
しかし・・現実とのギャップに(^^;; ヒヤアセ
(2006年 10月 17日 午前 08:21)